保険会社の皆様へ

当社では代理店向けの監査補助を行うことによって、業界の健全性に寄与したいと考えています。万一、当社の監査内容等にご不明な点がありましたら、対象の代理店よりお問い合わせ頂ければ監査内容の詳細等について個別にご回答致します。

また、当社の取り組みについては、できる限り情報公開を行っております。順次本ホームページ上に監査方針や監査項目等の情報を公開致しますので、是非ご参考頂ければと考えています。

書面確認

各代理店の規程や記録類を電子データもしくは紙媒体でお送りいただき、体制整備に不足が無いかを確認致します。専用のチェックシートを用いますが、御社でご指定の書式を利用する事も可能です。

監査代行

代理店への監査は、人と時間が拘束され大きな負担になる場合があります。当社では、代理店様向けに提供させて頂いている監査サービスを保険会社様の重点監査項目を確認の上、書面または実地監査を代行させて頂きます。

代行業務

監査には準備から実施、フォローまでの複数段階があります。これらの段階毎に業務を代行することも可能です。

  • 監査項目の策定
    監査基準書の作成
  • 監査項目の策定
    保険会社ごとの監査基準書の作成
  • 監査対象の決定
    監査先の確認
  • 監査先の監査情報入手
    内部監査結果や過去の監査結果の入手、規程類の確認
  • 監査項目の決定
    監査先の情報の入手と監査先に合わせた監査項目の抽出・整理
  • 監査計画書の作成
    監査日、監査概要の作成(事前チェックシート等)
  • チェックシートの確認
    事前チェックシートを配布した場合は、その結果の確認
  • 監査項目の決定
    事前チェックシートなどの事前資料から監査項目を再確認、決定
  • 監査実施
    現地監査またはオンライン監査を行う
  • 監査概要のまとめ
    監査当日の結果概要、指摘・観察事項の説明資料を作成、提出
  • 監査結果報告書
    監査結果報告書(案)の作成と提出
  • 監査結果会議
    監査結果報告書(案)の妥当性を複数人で確認
  • 監査結果報告書
    監査結果報告書、改善要望(是正措置確認書)の提出
  • 改善要望の結果確認
    是正措置確認書の提出状況確認、是正内容の確認・評価
  • 改善後のフォロー
    是正の数か月後に改善後の状況確認を行う

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