当社では、お客様からの特別なご要望がない限り、オンライン監査またはオフライン監査を決められた手順で行います。
規程や記録類を電子データもしくは紙媒体でお送りいただき、実地監査を行わない対応となります。実地の確認は当社からご案内した内容で進めていただき、簡略化した実地監査も参考にして体制整備状況について監査いたします。
監査の流れ
- 監査項目(基本項目)を確定します。
- 規程や規程された記録類で送付いただけるものを弊社へ送付します。
- 弊社内で規程および記録類の確認を行います。不足があれば、随時ご提出をお願いします。
- 審査結果(案)をお送りしますので、認識間違い等がないかご確認ください。
- 御社と調整した審査結果(案)を弊社内で再度検討し、審査結果を発行いたします。
- 指摘事項(改善事項)について御社にて改善計画を作成してご提出いただきます。
- ご提出いただいた改善計画の終了日に、計画通り改善が完了しているか確認させていただきます。
- 改善が終了した指摘事項については、約半年後に再度状況確認をさせていただきます。